

| - | - | -
A型
インフルエンザと診断されました。A型だそうで…

最低3日は休みなさいとのことだけれど、とても休んでいられないので、1日だけ眠ろうと思う。救いなのは、体力で治りかけてるね。と言われたことです。

さて、眠ろうかな…




--------------------------------
●記事の続きに返信をつくりました 03/02
続きを読む >>
| 日記 | comments(3) | trackbacks(0)
メイルって…
特に流れを考えることなく、大好きなチェーンメイルから記事をつくりはじめたけれど、やっぱりプレートメイル…いわゆる【鎧】のイメージである、板金鎧のほうに興味を感じる方のほうが断然多いのだろうか?アンケートをしてみたい気持ちです。

私も若い頃は断然、光り輝く?プレートメイルが大好きだったんですが、最近ではチェーンメイルに無骨なグレートヘルムがなんとも魅力的だと思います。もちろん、プレートメイルも大好きなのは変わりありませんが。

ひとまず、チェーンメイルのおさらいをしてから、兜や、剣のことを記事にしてみたいと思っていますが、ご希望などあればお聞かせいただきたいと思います。


>>>記事の続きに返信を作成しました。

続きを読む >>
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0)
Macで
なかなか絵を描けないので、日記カテゴリで少し自分のことをお話ししてみたいと思います。私は、Macで絵を描いています。旧Macと紹介するべきなのでしょうか…OS9で動くMacです。
OS10で動くMacも1台あるんですが、OS10で動かすと、絵を描くための【ぺインター5.5】が動かないのでした!

こちらで紹介させていただいている絵は、すべてぺインター+ペンタブレットで描いています。なのでもし、絵を描くのにぺインターをお使いになっている方がいらしたら、ブラシの使い方なども話題にできると思いますので、よろしければお声をおかけください。新しいバージョンのぺインターのブラシを体験されている方は、どんな感じなのか聞かせていただけると幸せです…。
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
私ごとながら…
私ごとですが、私が管理しておりますウェブサイトが、ゆるやかな歩みですが、【5000hit】を数えました!自分で頻繁に訪れているので、半分は自分のカウントか?とも思いながら。でも、うれしいものですよね!

500hitフィギュアそこで、うれしい気持ちで何かささやかな記念を。と思って、小さな小さな絵をつくって私のサイトに掲載したんですが、こちらにもアップさせていただきました。「こんな人形欲しいな。」という気持ちで描きました。


鎧の描画としては、小さな人形ならではのデフォルメを意識してみましたが、いかがでしょうか?ちょっとボタッとした造形とか、ペチャっとしながら立体を主張する布地といった、フィギュアならではのディテールを目指しました。

それでは、短いですがこのくらいで。


-->> コメントありがとうございます!
    記事の続きに返信を作成しました!

>>>7/19 記事の続きに返信をつくらせていただきました。
続きを読む >>
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0)
 1/1PAGES 
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリ毎に記事を表示します
最近アップした記事です
お世話になっている資料です
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance)
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance) (JUGEMレビュー »)
Brian R. Price
ついに手に入れることができました!大きくて、厚みがあり、存在感のある本です。書いてあることはさっぱり分かりませんが、それはいつものこと。(現代における)甲冑の作り方の本というだけあって、興味深い【図解】が多くて、絵描き鍛冶としては非常に助かります!他の甲冑の本とは角度が違うので、構造に想いをはせる方はぜひ!
お世話になっている資料です
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8)
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8) (JUGEMレビュー »)
Gerry Embleton
15世紀頃までの騎士や他の戦闘装備と、女性たちの仕事着なども自然の中で撮影した雰囲気のたっぷりの写真で紹介されています。個人的には、コートオブプレートのカラーイラストと、ランツクネヒトが写真で見られたことが特にうれしい!
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

ヴァイキングの戦士たちは本当に魅力的です。戦士の写真以外にも、炊き出しをする女性たちや、特に装備品をこさえる職人の写真などは、あり得ないわけなんですが、当時の写真なんじゃないの?と言いたくなるほどの雰囲気の良さです。
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

表紙の写真だけでも手に取って見たいと感じました。とにかく、特に金属の装備品が周囲の環境によってどんな表情になるのかを写真で観察できることが素晴らしいと感じます。
お世話になっている資料です
図説 西洋甲冑武器事典
図説 西洋甲冑武器事典 (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏の膨大な知識の一部を1册の本に。●甲冑の発達の歴史から詳細な分解写真まで、まさに【辞典】と呼ぶに相応しいずっしりとぶ厚い本です。●甲冑の分解写真は、三浦氏製作のマクシミリアン式甲冑。裏側の写真まで掲載されていますが、下で紹介している【ポーズ&アクション集】では、その甲冑が様々なポーズを取っているので、組み合わせて参照すれば最強です。

お世話になっている資料です
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●同じく本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏が、読者からの要望を受けて製作された本です。こちらの本では、甲冑を実際にモデルが装着して、様々なポーズをとって写真を撮ってしまったんです!●モデルがパーツごとに甲冑を装着していく写真は涙が出るほどうれしい!さらに、後ろ姿もじっくり観察できるので本当に素晴らしい。●この本と、【西洋甲冑武器辞典】を一緒に開いて勉強するのが私のお気に入りです。
お世話になっている資料です
LINKS
月毎の記事分類です
みなさまからのコメント
PROFILE