<< ゴシック式(ゴティク式)甲冑-10 | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ついに手にすることができました!
みなさま、ごぶさたしております。
ついに、この本を手にすることができました!ずっと内容を確認したかったんですが、なんと、ある方に本を見せていただいたのです!

しかも、この本を見せていただいたとき、私は、西洋甲冑一式を身につけていたのです!私が動くと、「カチャリ」「ガチャリ」という音がするのでした。興奮です。そんな状態にあって、テーブルの上では、本のページがめくられていくのでした…もちろん、「帰ったら注文しよう」と、心に決めていました。

何故、私が甲冑を身につけることができたのかといいますと、先日、【西欧中世史実践研究会 アヴァロン】様の練習にお邪魔させていただいたのでした。そして練習が行われたのが、東京目白の【キャッスル・ティンタジェル】様。伝説の王、アーサー生誕の地とも言われるお城と同じ名前ですね。アヴァロン様は、中世の剣術を学び、甲冑を装着して実際に戦闘訓練を行っている方々です。キャッスル・ティンタジェル様は、レンタルスペースとして、アヴァロン様のサポートや、様々な中世文化を学ぶための活動を行っておられます。

アヴァロンの皆さま、ティンタジェルの皆さま、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
【西欧中世史実践研究会 アヴァロン】様 : http://avalon.tsukaeru.jp/
【キャッスル・ティンタジェル】様 : http://castletintagel.com/


キャッスル・ティンタジェル様での、甲冑装着レポートは後日記事としてアップしたいと思いますが、今回は、本のおすすめをさせていただきます!

まず、この本は、全文英語です。私はほぼ全文、理解できません!たまぁに分かる単語が。そこで、絵描き鍛冶からの提案ですが、【図を見て妄想し、大いに悩み、楽しみましょう!】ということです。例えば、(チェーン)メイルのリングを作成するために、鉄の棒に鉄線をぐるぐると巻き付けている写真などは、ほんの1枚の写真ですが、感動的です。ずっと妄想をつづけている【鋲の打ち方】も、なかなか詳しく図解が載っていて、想像が広がります!さすが【甲冑を作成するため】の本です。一部のパーツは、絵描き鍛冶の記事中にも登場する【線画】による構造図も掲載されています。もちろん、こちらの本が元祖です。なにしろ、私の記事中の線画は、ウェブ上でこの本の紹介画面に表示される小さな線画を見て「これだ!」と感じて始めたものだからです。

もちろん、【現代において】甲冑を作成するには…という本なので、「中世ではこうしていたが、今ならこの道具でサッと済ますことができる」といった記述や図解もあると思うので、そういった部分には気をつけながら、この情報満載の本をずっとずっと、楽しみたいと思います。


それでは、今回はこのくらいで。

| おすすめなど | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメントする









http://painterfan.jugem.jp/trackback/102
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カテゴリ毎に記事を表示します
最近アップした記事です
お世話になっている資料です
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance)
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance) (JUGEMレビュー »)
Brian R. Price
ついに手に入れることができました!大きくて、厚みがあり、存在感のある本です。書いてあることはさっぱり分かりませんが、それはいつものこと。(現代における)甲冑の作り方の本というだけあって、興味深い【図解】が多くて、絵描き鍛冶としては非常に助かります!他の甲冑の本とは角度が違うので、構造に想いをはせる方はぜひ!
お世話になっている資料です
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8)
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8) (JUGEMレビュー »)
Gerry Embleton
15世紀頃までの騎士や他の戦闘装備と、女性たちの仕事着なども自然の中で撮影した雰囲気のたっぷりの写真で紹介されています。個人的には、コートオブプレートのカラーイラストと、ランツクネヒトが写真で見られたことが特にうれしい!
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

ヴァイキングの戦士たちは本当に魅力的です。戦士の写真以外にも、炊き出しをする女性たちや、特に装備品をこさえる職人の写真などは、あり得ないわけなんですが、当時の写真なんじゃないの?と言いたくなるほどの雰囲気の良さです。
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

表紙の写真だけでも手に取って見たいと感じました。とにかく、特に金属の装備品が周囲の環境によってどんな表情になるのかを写真で観察できることが素晴らしいと感じます。
お世話になっている資料です
図説 西洋甲冑武器事典
図説 西洋甲冑武器事典 (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏の膨大な知識の一部を1册の本に。●甲冑の発達の歴史から詳細な分解写真まで、まさに【辞典】と呼ぶに相応しいずっしりとぶ厚い本です。●甲冑の分解写真は、三浦氏製作のマクシミリアン式甲冑。裏側の写真まで掲載されていますが、下で紹介している【ポーズ&アクション集】では、その甲冑が様々なポーズを取っているので、組み合わせて参照すれば最強です。

お世話になっている資料です
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●同じく本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏が、読者からの要望を受けて製作された本です。こちらの本では、甲冑を実際にモデルが装着して、様々なポーズをとって写真を撮ってしまったんです!●モデルがパーツごとに甲冑を装着していく写真は涙が出るほどうれしい!さらに、後ろ姿もじっくり観察できるので本当に素晴らしい。●この本と、【西洋甲冑武器辞典】を一緒に開いて勉強するのが私のお気に入りです。
お世話になっている資料です
LINKS
月毎の記事分類です
みなさまからのコメント
PROFILE