<< プレートメイル-31 | main | ゴシック式(ゴーティク式)甲冑 - 2 >>


| - | - | -
ゴシック(ゴーティク)式甲冑 - 1
みなさま、2008年あけましておめでとうございます。ずっと放置してしまっていた絵描き鍛冶を再開することができました!とはいえ、本当に少ぉ〜しづつしか記事をつくれないと思います。ゆっくりじっくりと、甲冑を絵で分解して楽しみます。よろしくおつき合いください。

今回から分解してみるのは、【ゴシック式(ゴーティク式・ゴチック式)甲冑】です。本文中では、(自分が)馴染みやすい【ゴシック式】と記述しようと思います。基本的にはドイツで製産された甲冑ということになりますが、イタリア製のゴシック式甲冑も存在したようなので、ゴシック式を定義するのに重要なのは、やはり甲冑の構造ということになるようですね。
ゴシック式甲冑の特徴といえば、私の個人的な印象としてはやはり、美しい【筋打ち】でしょうか。資料によれば、鉄板に筋打ちをすることによって強度を持たせるとのことで、ゴシック式甲冑を最も印象づけるディテールのひとつだと思います。

そんなゴシック式甲冑ですが、分解してある資料はほとんど見たことがないんですが、画面右で紹介させていただいている【三浦權利】氏の【図説 西洋甲冑武器辞典】内で詳細に分解されているマクシミリアン式甲冑と、【西洋甲冑 ポーズ・アクション集】内で、装着前にパーツごとに床にバラバラに並べられたゴシック式甲冑の写真や、さらにそのパーツを順を追って装着されていくさまなどを眺め倒して空想にふけって、絵描き鍛冶的に分解考察してみようと思います。

それでは、まずは鉄靴を線画で描いてみました。

分解1-1

…ここで、いつもの注釈を記述しておこうと思います。

私が描いている線画は、3面図風に描いてみてはいますが、全ては私の【イメージ】です。立体の実物を観察して描くわけではありませんし、製図の知識・技術も全く持ち合わせていませんので、甲冑の正確な構造資料としての価値はありません。
でも、甲冑の絵を今までよりももっと楽しく描くために、少しでも多くのディテールを知りたくて、こういった試みをしています。

ちなみに、この線画は Painter 5.5J の【シェイプ】ツールで描いています。この【シェイプ】ツールは、線画だけではなくて、剣や槍などの装備品を描く際にもとても便利です。機会があれば剣などの描き方も紹介してみようかな?


それでは、今回はこのくらいで。

次回は、鉄靴をパーツに分割して遊んでみます。


>>> 1/13 記事の続きに返信をつくらせていただきました。
>Lokiさん はじめまして!コメントありがとうございます。

ご趣味でゲームを製作されているなんて、すごいですね!
私のブログが、少しでもLokiさんのご参考になったのであれば、とてもうれしいです。
私のブログをリンクしてくださるとのこと、ありがとうございます。どうかよろしくお願いします!
| ゴシック(ゴーティク)式甲冑 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | - | -
ちょっと今趣味でゲームを作ってまして、鎧の資料を探してたらここに行き着きました。すごい細かく書いてありますね。絵がとってもお上手です。俺のブログの絵がお絵かきに見えちゃいますよ(まあお絵かきなんですが)。俺のブログでは、神話やドラゴンやファンタジー関係のものを紹介しています。よかったら来てください。

P.S.
このブログをリンクしていいですか?
| Loki | 2008/01/12 6:44 PM |
旅行中国のチェックリスト
| samsung lightweight notebook | 2012/01/18 4:38 AM |
コメントする









http://painterfan.jugem.jp/trackback/86
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カテゴリ毎に記事を表示します
最近アップした記事です
お世話になっている資料です
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance)
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance) (JUGEMレビュー »)
Brian R. Price
ついに手に入れることができました!大きくて、厚みがあり、存在感のある本です。書いてあることはさっぱり分かりませんが、それはいつものこと。(現代における)甲冑の作り方の本というだけあって、興味深い【図解】が多くて、絵描き鍛冶としては非常に助かります!他の甲冑の本とは角度が違うので、構造に想いをはせる方はぜひ!
お世話になっている資料です
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8)
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8) (JUGEMレビュー »)
Gerry Embleton
15世紀頃までの騎士や他の戦闘装備と、女性たちの仕事着なども自然の中で撮影した雰囲気のたっぷりの写真で紹介されています。個人的には、コートオブプレートのカラーイラストと、ランツクネヒトが写真で見られたことが特にうれしい!
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

ヴァイキングの戦士たちは本当に魅力的です。戦士の写真以外にも、炊き出しをする女性たちや、特に装備品をこさえる職人の写真などは、あり得ないわけなんですが、当時の写真なんじゃないの?と言いたくなるほどの雰囲気の良さです。
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

表紙の写真だけでも手に取って見たいと感じました。とにかく、特に金属の装備品が周囲の環境によってどんな表情になるのかを写真で観察できることが素晴らしいと感じます。
お世話になっている資料です
図説 西洋甲冑武器事典
図説 西洋甲冑武器事典 (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏の膨大な知識の一部を1册の本に。●甲冑の発達の歴史から詳細な分解写真まで、まさに【辞典】と呼ぶに相応しいずっしりとぶ厚い本です。●甲冑の分解写真は、三浦氏製作のマクシミリアン式甲冑。裏側の写真まで掲載されていますが、下で紹介している【ポーズ&アクション集】では、その甲冑が様々なポーズを取っているので、組み合わせて参照すれば最強です。

お世話になっている資料です
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●同じく本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏が、読者からの要望を受けて製作された本です。こちらの本では、甲冑を実際にモデルが装着して、様々なポーズをとって写真を撮ってしまったんです!●モデルがパーツごとに甲冑を装着していく写真は涙が出るほどうれしい!さらに、後ろ姿もじっくり観察できるので本当に素晴らしい。●この本と、【西洋甲冑武器辞典】を一緒に開いて勉強するのが私のお気に入りです。
お世話になっている資料です
LINKS
月毎の記事分類です
みなさまからのコメント
PROFILE