<< ゴシック(ゴーティク)式甲冑 - 1 | main | ゴシック式(ゴーティク式)甲冑-3 >>


| - | - | -
ゴシック式(ゴーティク式)甲冑 - 2
今回は、鉄靴を線画で分解してみます。

今回、参考にした甲冑は、3種類くらいのゴシック式甲冑の線画や写真なんですが、鉄靴の最大の特徴は、やはり鈑札の重なり方による【蛇の腹】のような魅力的なディテールにあると思います。

その【蛇の腹】のようなディテールの表情は、鉄靴のつま先から甲にむけて重なる鈑札のデザインや幅、そして重なり方によって表情が様々に変わってくるわけなんですが、今回は、甲の中ほどの鈑札を起点として、つま先方向、足首方向へとそれぞれ札を重ねた形式のものを参考にしてみました。
分解1-2
鈑札のサイズや、重なり加減などは全て空想ですのでご注意ください。
この絵は、【右足の鉄靴】として描いています。足の【くるぶし】部分の外側にあたる部分は蝶番となっています。反対に内側となる部分は踵のパーツの鈑金がつま先に向けて長くなっていて、突起した部品が見られます。この突起を、つま先側の鈑金に設けられた穴にはめ込むことで装着するようです。あるいは突起した部品に、さらに固定用の金属棒などをはめ込むようになっていたかもしれません。

今回描き足したんですが、踵のパーツと、その直前のパーツの接地側の縁は【折り返し】てあるようです。このことによって、剛性が増し、ゆがみに強くなるのだそうです。資料によれば、【針金】を巻き込む技法もあったとのこと。すごいです…ドキドキしますね。

右側の絵は、ちょっと遊んでみたんですが、どんな感じで動くのかな?と。
これは、【甲冑ポーズ&アクション集】の【マクシミリアン式甲冑】の項を参考にしています。分割して描いたパーツを旋回軸鋲で重ね直して、少しづつ回転させながら試してみました。
そのときに気がついたんですが、我々の足は考えてみたら、甲の部分はけっこう長くて、そして甲の部分は曲がらない(しならない)んですよね。そう考えると、甲のパーツはけっこう大きくしてあまり動かないようになっていても、それほど支障が無いのかもしれませんね。


では、今回はこのくらいで。


次回は、足の裏を空想します! そうです、【空想】です。
見たこともないですし、資料も持っていません…。

しかし、他の甲冑の足の裏なら資料に載っています!手持ちの資料から空想を勝手に膨らまし、その構造を考えることは何よりも楽しいもの。

みなさまどうか、私の空想におつき合いください。
| ゴシック(ゴーティク)式甲冑 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメントする









http://painterfan.jugem.jp/trackback/87
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリ毎に記事を表示します
最近アップした記事です
お世話になっている資料です
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance)
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance) (JUGEMレビュー »)
Brian R. Price
ついに手に入れることができました!大きくて、厚みがあり、存在感のある本です。書いてあることはさっぱり分かりませんが、それはいつものこと。(現代における)甲冑の作り方の本というだけあって、興味深い【図解】が多くて、絵描き鍛冶としては非常に助かります!他の甲冑の本とは角度が違うので、構造に想いをはせる方はぜひ!
お世話になっている資料です
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8)
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8) (JUGEMレビュー »)
Gerry Embleton
15世紀頃までの騎士や他の戦闘装備と、女性たちの仕事着なども自然の中で撮影した雰囲気のたっぷりの写真で紹介されています。個人的には、コートオブプレートのカラーイラストと、ランツクネヒトが写真で見られたことが特にうれしい!
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

ヴァイキングの戦士たちは本当に魅力的です。戦士の写真以外にも、炊き出しをする女性たちや、特に装備品をこさえる職人の写真などは、あり得ないわけなんですが、当時の写真なんじゃないの?と言いたくなるほどの雰囲気の良さです。
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

表紙の写真だけでも手に取って見たいと感じました。とにかく、特に金属の装備品が周囲の環境によってどんな表情になるのかを写真で観察できることが素晴らしいと感じます。
お世話になっている資料です
図説 西洋甲冑武器事典
図説 西洋甲冑武器事典 (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏の膨大な知識の一部を1册の本に。●甲冑の発達の歴史から詳細な分解写真まで、まさに【辞典】と呼ぶに相応しいずっしりとぶ厚い本です。●甲冑の分解写真は、三浦氏製作のマクシミリアン式甲冑。裏側の写真まで掲載されていますが、下で紹介している【ポーズ&アクション集】では、その甲冑が様々なポーズを取っているので、組み合わせて参照すれば最強です。

お世話になっている資料です
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●同じく本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏が、読者からの要望を受けて製作された本です。こちらの本では、甲冑を実際にモデルが装着して、様々なポーズをとって写真を撮ってしまったんです!●モデルがパーツごとに甲冑を装着していく写真は涙が出るほどうれしい!さらに、後ろ姿もじっくり観察できるので本当に素晴らしい。●この本と、【西洋甲冑武器辞典】を一緒に開いて勉強するのが私のお気に入りです。
お世話になっている資料です
LINKS
月毎の記事分類です
みなさまからのコメント
PROFILE