<< ばら戦争―装甲騎士の時代 | main | ゴシック式(ゴティク式)甲冑-9 >>


| - | - | -
ゴシック式(ゴティク式)甲冑-8
みなさま、お久しぶりでございます。

今回からは、脚防具を線画で分解して楽しもうと思います。
線画を作成する際、基本的には予めパーツ毎に作成して絵を組み立てるので、線画での分解は比較的時間をかけずに記事をつくれるんですが、それでもなかなか思うようにできません…

さて、今回は【装着する単位(空想)】で脚防具を分解してみました。
分解1-8
 いかがでしょうか?

中世の甲冑は、何度か記述しているとは思いますが、西洋、東洋ともに「足元から頭」の順番で装着したようです。そういったイメージで、今回、線画で分解したパーツを眺めてみると、まずは足元に【鉄靴】を装着しているものとして…

つぎに【すね防具】を装着したのでしょうか。今回参考にした甲冑の場合、外側になる部分には蝶番が設置されて、内側には鉄靴の場合と同じように、【突起と、それに合う穴】が用意されているだけのようです。お仕着せ(甲冑を装着するのをサポートする人)が、蝶番で大きく開いたすね防具を装着者の脚に、まずはふくらはぎの方からなのか、すねの方からなのか当てて、カチャリと閉じる姿を思い浮かびます。

そして【ひざから大腿の防具】となります。
あるいは、すね防具とひざから大腿部の防具は、装着単位としては【1式】として取り扱われていたのかもしれませんが、今回は別々の単位として考えてみます。
すね防具と、ひざから大腿の防具の接続方法ですが、すね防具にピンが2本突き出ていて、ひざから大腿部の防具の、ひざ部分の下の大きな鈑金に適合する穴が2つあるという解釈です。この穴はカギ穴状になっていて、丸く大きく切りかいた部分でピンに差し込み、しかるべき方向にスライドしたのではないか?と考えてみました。さらに、すね防具の後ろ側にはベルト通しが用意されていて、ひざから大腿防具に設置されたベルトを通して、さらにしっかりと接続されたのだと思います。


…こうして見てみると、パーツごとに、本当にそれぞれの魅力がありますよね!
クネクネ動きそうな鉄靴、ツルツル2枚合わせのすね防具、絵的に最も見せ場となるひざから大腿にかけてのディテールの密度。本当に魅力的です。

特に、ひざ部分の鈑金の重なりが気になるところですが、その部分はまた、次回以降の記事で分解して楽しみたいと思います。


それでは、今回はこのくらいで。
| ゴシック(ゴーティク)式甲冑 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメントする









http://painterfan.jugem.jp/trackback/94
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カテゴリ毎に記事を表示します
最近アップした記事です
お世話になっている資料です
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance)
Techniques of Medieval Armour Reproduction: The 14th Century (Medieval & Renaissance) (JUGEMレビュー »)
Brian R. Price
ついに手に入れることができました!大きくて、厚みがあり、存在感のある本です。書いてあることはさっぱり分かりませんが、それはいつものこと。(現代における)甲冑の作り方の本というだけあって、興味深い【図解】が多くて、絵描き鍛冶としては非常に助かります!他の甲冑の本とは角度が違うので、構造に想いをはせる方はぜひ!
お世話になっている資料です
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8)
Medieval Military Costume (Europa Militaria Special, 8) (JUGEMレビュー »)
Gerry Embleton
15世紀頃までの騎士や他の戦闘装備と、女性たちの仕事着なども自然の中で撮影した雰囲気のたっぷりの写真で紹介されています。個人的には、コートオブプレートのカラーイラストと、ランツクネヒトが写真で見られたことが特にうれしい!
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

ヴァイキングの戦士たちは本当に魅力的です。戦士の写真以外にも、炊き出しをする女性たちや、特に装備品をこさえる職人の写真などは、あり得ないわけなんですが、当時の写真なんじゃないの?と言いたくなるほどの雰囲気の良さです。
お世話になっている資料です
 (JUGEMレビュー »)

表紙の写真だけでも手に取って見たいと感じました。とにかく、特に金属の装備品が周囲の環境によってどんな表情になるのかを写真で観察できることが素晴らしいと感じます。
お世話になっている資料です
図説 西洋甲冑武器事典
図説 西洋甲冑武器事典 (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏の膨大な知識の一部を1册の本に。●甲冑の発達の歴史から詳細な分解写真まで、まさに【辞典】と呼ぶに相応しいずっしりとぶ厚い本です。●甲冑の分解写真は、三浦氏製作のマクシミリアン式甲冑。裏側の写真まで掲載されていますが、下で紹介している【ポーズ&アクション集】では、その甲冑が様々なポーズを取っているので、組み合わせて参照すれば最強です。

お世話になっている資料です
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene
西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene (JUGEMレビュー »)
三浦 権利
●同じく本物の西洋甲冑師【三浦權利】氏が、読者からの要望を受けて製作された本です。こちらの本では、甲冑を実際にモデルが装着して、様々なポーズをとって写真を撮ってしまったんです!●モデルがパーツごとに甲冑を装着していく写真は涙が出るほどうれしい!さらに、後ろ姿もじっくり観察できるので本当に素晴らしい。●この本と、【西洋甲冑武器辞典】を一緒に開いて勉強するのが私のお気に入りです。
お世話になっている資料です
LINKS
月毎の記事分類です
みなさまからのコメント
PROFILE